キラキラとけせらせらとDesire realization

願望実現できるのかという個人的実験と日常の記録

心房中核欠損と私 ①

今回は症状が出てから見つかるまでの流れを。

 

心房中核欠損症が分かったのはストレスからくる動悸で

お医者さんに行ったことがきっかけでした。

 

 

 

仕事で異動してきた人が直属の上司になって

大波乱が起きたことがきっかけで(笑)

私に多大なストレスが降りかかりました。

少しの間でその役職と仕事から離れなければならなくなるくらいに

その仕事が上司は出来なかった・・・というよりは合わなかったのでしょうね。。。

でも人間的には私は嫌いにはなれなくて、話はちょいちょいしていました。

話はちょいちょいする、一番下っ端だった私ww

まぁ、簡単だけど細々とした分からないこと は全て私に質問されたり

依頼されたりしてね。当時自分の仕事でもいっぱいいっぱいだったから、

周りとうまくいっていない上司のお世話と手伝いっていうのも

なかなかの業務量増加とストレスがかかりまして・・・

これ以上は割愛するけど、なかなかのハードさでした。

そう、ストレスって怖いのですよ。

 

そしたらですよ。夏休み前。

心臓がバクバク言うし、そのリズムがチョイチョイ狂うし、

息苦しくもなって、なかなか普通にじっとしていられない状況になりました。

「心臓のリズムがスキップしているように感じる」

と当時の私は表現していました。

普段の生活では気にならない大きな心音と狂うリズムを感じ、

しかも時々息も止まるように感じるというのはなかなかの気持ち悪さでした。

 

その気持ち悪さは日に日に増していき、苦痛となり、

薬が欲しい!!!ということで、心臓も見てくれる地元の町医者に行きました。

 

その町医者では、

症状を話した後、まずは心電図をとりました。

 

その診断結果は・・・・・

 

 

分かっていたけどww

 

 

 

 

 

 

 

ストレスでしょう。

とのこと(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この診断は間違っていなかったんです。

治療をする為に医者を変えていますが、

そこでもこの動悸は心房中核欠損症とは関係なかったと

言われました。

何せ、しばらくしたらこの症状は出なくなり、

その後、治療する前後でも症状が出なかったからです。

(※別の異常は見つかっています 笑)

 

 

 

 

ただ、心電図のあの時の波形は、説明を受ける前に、

素人の私が見ても分かるくらい、おもしろいほど乱れていましたw

そりゃ、心音がスキップしているように感じるんだから、

そうなりますわな。ってくらいに乱れていた(笑)

 

 

あまりにもあからさまに波形が乱れていたことと、

私が不安そうな、具合悪そうな顔をしていたこともあってか、

「安心する為にも、エコーとっておく?」

とお医者さん聞いてくださったんですよね。

 

そこが全てのポイントでした。

聞いてくださったから、発覚したのです。

 

もしストレスということで、

エコーをとるかという質問がなかったり、

またその提案を頂いても私が断っていたら・・・

 

 

 

今もまだ穴の存在は知らずに生活していたと思います。

エコーとるって大事だな。と思った次第です。

 

www.msdmanuals.com

 

 

 

エコーもそんなすぐにはとれるものではないので、

最後の患者さんの診察が終わるまで待ってくれるならとるよ。

というお話を頂いて、待っていたんですよね。

いやぁそんくらい苦痛だったんです。

ストレス以外の原因があるなら知りたいくらいには。

 

で、待ってエコーをとっていただいたんですが、

先生の雰囲気が明らかに変わりましてね。

ん?   おや?? え!!!!!!!

って感じ(笑)

 

 

エコーとってすぐにお話を聞いたんですが、

その時に言われたのが、

「動悸の原因はストレスで間違いないと思うけど、それよりも凄いものを見つけてしまったよ」

「心臓に穴があいていて、血液が漏れている。

 遅かれ早かれ手術して塞いだ方がいいから、紹介状書くよ」

「心房中核欠損症だね」

という言葉。

 

 

いやぁ、パニックでしたww

は?穴?血液漏れてる?手術で塞ぐ??

何それ??

心房中核欠損症とはなんぞ???

と頭ぐちゃぐちゃで、

そしてずどーーーーんと気持ちが沈みました。

 

経験してみて今になって考えてみれば、

そんなに焦らずとも

気持ち落ち込まずとも大丈夫だよと言えるのですが・・・

言われた本人と家族ってそんな冷静じゃいられませんよね。

 

当時はホントパニックで(笑)

その後外出の予定があったのですが、

待ち合わせ場所に向かうまでのバスと電車の中で、

ネットで色々調べまくったことを鮮明に憶えています。

沢山治療されている方がいることを知ると同時に

治療はやはりいつかはしなくてはいけないんだ・・・

と改めて落ち込んだりもしました。

 

この続きはまた次回としますが、

心臓に違和感があって、医者に行く場合

エコーが受けられるようであればオススメします。

(※エコーで全てが分かるわけではありません)

また、血液検査でも分かることがあるので、

心臓の数値が分かる血液検査も受けられるのであればオススメです。

(母は血液検査で異常が発覚した)

正直短時間の心電図だけでは分からないことが多いと感じています。

診察だけ とかはもっての他。

特に今、ストレスで片付けられちゃうことが多いみたいですし。

 

私の場合は、良いお医者さんに巡り合えてラッキーでした。